HHKB+Karabiner+MacOS Mojaveでリンククリックなどが効かない時の対処法

article-thumbnail

こんにちは、お読みいただきありがとうございます。 ケン(@gootablog)です。

僕はPCはMac。外付けキーボードのHHKB(Happy Hacking Keyboard)。そしてKarabiner-Elementsというキーバインディングアプリを使って日々作業しています。

先日OSをMojaveにアップデートしました。そうしたらKarabiner-Elementsを使用しているとコマンドキーを押しながらクリックするアクションが正常に動作しなくなるという現象が起きました・・・(Karabiner-Elementsで英語と日本語の切り替えをコマンドキーのみで行っている場合限定かも)。

コマンドキーを押しながらクリックは、Google Chromeではコマンドキーをリンクを他のタブで開く。テキストエディタのAtomだとテキストカーソルの複数選択。

高頻度で使用していたのでストレスに感じ直したいと思い調べると解決策があったので紹介します。

HHKB+Karabiner-Elementsでリンククリックできない問題は結構発生してる

Googleで検索しても情報が出てこなかったのでTwitterで検索。

そうすると結構自分と同じ症状が出ている人が見つかりました。

解決方法ないかなとさらに探してたらそれっぽい情報を発見。試したところ解決しました。

解決方法:karabiner.jsonというファイルのlazyという項目をfalseに変更しよう

まずはKarabiner-ElementsのConfigファイルを開きます。

場所はホームディレクトリの.confingkarabinerkarabiner.jsonというファイル。
パスだと~/.config/karabiner/karabiner.jsonです。

そのファイルを開くと設定が書いてあります。その中のrulesというキーの中のdescriptionというキーがコマンドキーを単体で押したときに、英数・かなキーを送信する。(左コマンドキーは英数、右コマンドキーはかな) (rev 2)となっているところです。画像も載せておくので参考にしてみてください。

lazyという項目が2箇所あります。そこがtrueになってたらfalseに変更し保存します。

そうするとコマンドキーを押してクリックする動作が正常に動くようになります。

Other
HHKB Karabiner-Elements MacOS Mojave