ドンキの焼き芋が安くて美味しくて素晴らしいので語らせてくれ

article-thumbnail

あなたはドンキの焼き芋を食べたことありますか?ドンキの焼き芋を食べると虜にになります。

今の職場とか住んでいるところの近くにドンキがあってよく行くんですが、ドンキの入り口で焼き芋を売っているのをよく見かけます。その焼き芋を興味半分で買ってみたら目が飛び出るほどの美味しさでびっくりしました。それから頻繁に買うようになりました。

今回はそんなドンキの美味しい焼き芋について、ただただ語ります。

ドンキの焼き芋は信じられないくらい美味しい

見てくださいよこの黄金の輝きを・・・!

とてもしっとりとしてて噛んだ瞬間にサクッと取れて、口に入れた瞬間溶けていきます。甘さも十分でハチミツを別で入れてるんじゃないかっていう糖度です。これまで焼き芋は何度も食べて来ましたが自分史上トップとっちゃうんじゃないかっていうくらいに美味しいです。どうやってこんな美味しさを引き出してるのかな。さつまいも自体も美味しいんだろうけど、じっくりと低温で火を入れてないと引き出せないよ。

僕は完全にハマりまして、増量中は仕事中の間食・筋トレする前のエネルギー補給・休日のおやつとほぼ毎日食べてます。

発売時期・産地

ドンキの焼き芋は大体9月〜5月くらいまで売っています。基本、夏前〜夏以外は売ってる感じですね。1年の半分以上は買えます。

使ってるさつまいもは、僕が最近見たときは茨城県の紅はるかと書いてありました。ずっと同じではないかもです。

買える時間帯

職場の近くのドンキ。ちょうど売り切れてました

昼とか夕方、夜とかは買えました。深夜とか朝は見てないのでちょっとわからないです。

定期的に焼いて店頭に置いてくれています。でも結構無くなると早いので注意です。全く無くて買えないときもありましたし、焼き芋持ってレジに並んでるときにまとめ買いしてる人もいたくらいです。めっちゃ人気なんですよ。

確実に買いたいというひとは焼き上がりの時間を売り場に掲示してくれてるので一度行って売り切れだったらその時間に再チャレンジすれば確実に買えます!

値段

そして値段もすごくて、1つで満腹感得られるサイズでなんと140円ですよ?すごくないですか?昔ながらの車の移動販売とかは400円とか500円とか結構高いのに140円って。さすが激安の殿堂クオリティです。

もっと早く買っておけばよかったと後悔しました。

(ちなみに職場近くのドンキは170円くらいでした。店舗や仕入れによって若干のばらつきがあるみたいです)

焼き芋は腹にも溜まるし、栄養価もGOOD

焼き物は200-300gで300-500カロリー。おにぎり換算すると2-4個くらいでしょうか。まぁそう考えるとカロリーが高いほうです。ですが脂質はほぼ含まれていないし、ビタミンや食物繊維も豊富に入っています。なのでそこらへんの甘いお菓子、スナック菓子より栄養価ありますし、食物繊維でお腹にも溜まりやすいので間食をするなら焼き芋を推します。

しかもさつまいものGI値は55と白米(88)食パン(95)に比べるととても低い。GI値が低いほど脂肪の蓄積が穏やかになります。体型や食事をを気にしている人にもおすすめです。ただ、焼き芋にするとGIが高くなります。冷ますとGIも下がるので、食べるときはアツアツの状態ではなく常温くらいまで冷ましてから食べましょう。

参考 : アツアツ、ホクホク… あま~い焼き芋は栄養価も高かった! (2018年1月20日) – エキサイトニュース

まとめ

結論、焼き芋最高です。

ぜひ近くにドンキがある人は安くて美味しい焼き芋を試してみてください!近くにドンキが無いよって人は、さつまいも買ってきて洗ってアルミホイル巻いて、魚焼きグリルで弱火30分焼くとホクホクになるのでお試しを!

LIFE

関連記事