御徒町の「ベースキャンプ」で自分好みのコーヒ豆を買ってきた

article-thumbnail

こんにちは、いつもお読みいただきありがとうございます。
Ken(@gootablog)です。

僕が住んでいるのは東京の右側なので、そのあたりでコーヒー屋さんを探すことが多いんです。そしたら御徒町にある「ベースキャンプ」というお店をみつけたので買いにいってみました。

ベースキャンプは温かい雰囲気のお店

御徒町駅から少し離れたところの商店街にあります。
入り口を入るとすぐ大きいかごがたくさん並んであってその中にコーヒーの生豆がたくさん入ってます。たくさん種類があって悩むほど。
お店は夫婦?でやられているようで温かい雰囲気でした。

僕が訪れた時は偶然にもお客さんがいなかったので、飲みたいコーヒーの味などをいろいろ話してアドバイスをもらいつつ購入。
次もここに買いに来ようと思うほどファンになりました。

お店の人と相談したりして自分好みの豆が買える

いつもコクと苦味があるのを買ってましたが、今回は酸味系のもの買いに行きました。
そのことを伝えると、まずは産地でここは酸味が強いとかここは酸味が薄くて軽いとかいろいろ特徴を教えてもらいました。ローストの度合いでも味が違ってきます。なので酸味を味わいたならローストは軽いやつのほうがいいとのこと。

今回はニューギニアの豆をミディアムローストで買ってきました。
こちらでは最低200gから購入できます。

焙煎してもらってる間は店内でコーヒーのサービスを受けつつ待てます

さっそく焙煎をしてもらいました。
20分くらいかかると言われたので店内で待つことに。

購入した人にはコーヒー1杯をサービスしていただけるのでのんびり待つことができます。

店内を見渡すと有名人のサインもあっていろんな方がこれらてる

ドリップをするとしっかり膨らむので淹れるのが楽しい

ベースキャンプで購入したコーヒー豆を挽いてドリップしましたが、しっかりと膨らんで淹れるが楽しいです。

味もアドバイスをいただいた通り、酸味を感じることができて苦味のあるコーヒーとはまた違った味わいがありました。とてもおいしかったです。

お店情報

御徒町駅からは大体徒歩で10分〜15分で行けます。
一番近い駅だと新御徒町駅から行くとよさそう。

営業時間は10時〜19時
定休日は火曜日と水曜日なので注意

地図を貼っておくので良かったら行ってみてください。

Coffee