自宅用にオカムラのオフィスチェア「コンテッサ」を中古で買ったらとても良かった

article-thumbnail

こんにちは、お読みいただきありがとうございます。 ケンジ(@gootablog)です。

今まで安いデスクチェアを使用していたときは、座り心地が良くない、長時間座れない、姿勢が崩れる、頻繁に座り直しをするなど作業環境としてはイマイチでした。

それを改善するため引っ越しを機に高級オフィスチェア「オカムラ コンテッサ」を中古で購入しました。使用してみると上に書いたようなイマイチな点が改善されてとてもいい作業環境になりました。なので今回はそんな「オカムラ コンテッサ」について紹介します。

オカムラ コンテッサを買った理由

高級オフィスチェアを買おうと思ったときは、いろんなチェアを試すのが大事です。なので品揃えが多い新宿の「大塚家具」、浅草橋にある「ワーカホリック」に実際に試しに行きました。

ハーマンミラー、エルゴヒューマン、コクヨ、リープ、オカムラなどの高級チェアブランドあります。自分の体型、どんな姿勢で作業するかによってその人のベストな椅子は違います。

その中でも自分がこれは譲れないという点が

  • 座り心地・フィット感
  • リクライニング
  • メッシュ仕様

です。

実際に自分が一番フィットしているし譲れない点もクリアしていたのが「オカムラ コンテッサ」でした

コンテッサの中古を購入

本当は新品を買おうと思ってたのですが、引っ越しで他に予算を割かないといけなくなってしまったので中古を購入することにしました。

買ったサイトは楽天の「OFFICE IDEA」です。

中古の高級オフィスチェアという選択肢

ここで少し中古の高級オフィスチェアという選択肢はありかどうかという話を。

実際に新品を断念して中古を買った経験としてですが

  • 値段はピンきりですがちょっといいチェアを帰る値段くらい(5−7万あたりが多い。大体半額くらい?)
  • ネットショップだと状態が記載されているが不明確なのでガチャ要素がある
  • 中古だが洗浄はされている
  • 傷などがある
  • 多少のグラつきはある
  • レストアームが新品と交換されてる

などが考えるべき点かなぁと。実際に僕が購入して届いたものも多少の傷(足部分)、グラつきなどはありました。でも使っている分には気にならない程度です。レストアームも新品と交換されていたので状態はとてもよかったです。

(こちらの写真のようにちょっとした傷がついてる可能性が高いです)

買うとしたら楽天のショップかメルカリですかね。メルカリの方が写真がしっかり掲載されているので使用状態がわかると思います。ネットショップだと在庫数〇〇となっていて必ずしも写真のものが届くとは限りません。

オフィスバスターズも考慮に入れて探していましたが、値段にしては状態が良くないと感じたので最終的には選択肢から除外しました。

まぁ新品を買うのがベストですが、中古でも十分長く使えるかと思います。予算が足りなくてちょっちいいデスクチェアを買うという感じならその金額で中古の高級チェアを選択肢にいれてみてもいいかもです。

実際に使ってみた感想

機能としては

  • リクライニング(体重のかけ方の調整も可能)
  • リクライニング固定
  • 高さ調整
  • シートの前後調整
  • アームレストの上下左右調整
  • 背中のアーチの調整
  • オプション品購入でヘッドレスト可能

です。

良かった点

多機能で細かく調整ができるともっと自分に合うように調整ができます。

実際に調整して座るとシート部分、背もたれがアーチ状なので自然と体にフィットします。長時間座ってもPC作業が苦に感じません。

集中しているときはちゃんとした姿勢で作業、ちょっとダラケてネットサーフィンしたいときはリクライニング、映画などを見たいときはリクライニングを固定。など、いろんな状況に合わせて座れるので自分が使いたいように使えます。

悪かった点

想像以上に大きいです。ちょっと部屋が圧迫されるような気もします。

重量も結構あるので賃貸の人は床への配慮も必要になってきます。傷や凹みが付かないようにフローリング用のキャスターを買うか、チェアマットを使うようにしましょう。ちなみに自分はフロアマットを敷いているのでそれをチェアマットの代わりにしています。

シートの素材をメッシュにしているのですが思いの他固く、短パンなどで座るとモモ裏が擦れそうで気になります。なのでクッションを1枚挟んで使うようにします。後はメッシュ生地が毛羽っぽくなるので定期的に掃除が必要になることくらいですかね。

座り心地に関しては特に悪いなという点はありません。

使いだして1年経つけどとても満足

使い始めて約1年ほどで毎日座っています。平日は4時間くらい、土日は多いときは丸一日朝から晩まで座ることもあります。長時間座ると多少疲れはでますが、以前ほど辛かったり腰が痛くなるということはないです。

基本PCで何かしらの作業をしていて座っていることが大半なので思い切って購入してよかったです。知識への投資も大事ですが、それを使って活動するための身の回りの投資も大事だなと実感しました。

気になる人は是非試しに座って自分の合うデスクチェアを見つけて購入してみてください。

楽天の中古オフィス家具ショップ -> OFFICE IDEA

モノ 生活アイテム

関連記事