【リンパ腫闘病記】脱毛が始まってから終わるまで

article-thumbnail

抗がん剤で一番つらいのは脱毛な気がする・・・

こんにちは、お読みいただきありがとうございます!
Ken(@gootablog)です。

悪性リンパ腫にかかり、ABVD療法という抗がん剤治療をやってきました(2017年1月終了)。治療中はいろんな副作用が出てきましたが脱毛が最も影響が大きい副作用なんじゃないかと思います。

どのように脱毛の症状が出てきたか、程度や期間、気をつけることなどを書いていきます!

治療前はそんなに抜けないと言われた

ABVD療法を始める前は担当の先生から、他の抗がん剤よりも強くないからそんなに抜けはしないよ。って言われました。でもみんながみんな同じ程度にはならないので、結果個人差があるとのことでした。

抜ける始める時期は、一般的には治療が始まってから3週間くらいで抜け始めてくるそう。

その時の認識としては、全部は抜けてツルツルにはならないけど、少しだけ抜ける程度かなと思ってました。

 

抜け始めたのは2クール目に入った頃から

抜け始めたら短髪と言えども掃除が大変だろうと思い、治療を始める時に坊主にしました。最初は慣れてなかったのでバリカンを使うのが下手くそでしたが、治療が終わる頃にはめっちゃすばやく刈れるテクニックを身に着けました(笑)。

アタッチメントが豊富で、手入れもし易いのでこれがおすすめ

 

 

そうして2クール目の前半、治療が始まって1ヶ月と2週間くらい経ってから脱毛が始まりました。シャワーをしているときに、髪の毛を触って見てみたら手に髪の毛がちらほら付いてました。抜けるとはわかってても実際にそうなると衝撃的で、信じたくなかったです・・・。坊主にしていて短かったとはいえ、抜けると結構量があるように感じました。

 

治療が終わるまで抜け続ける

脱毛が起こった期間は、治療開始から1ヶ月半後から最後の治療が終わって3,4週間ですね。この期間はひたすらに、髪の毛やら全身の体毛やらが抜け続けました。毎日抜けてもなんと全部は抜け落ちませんでした。

特に一番抜けてた時期は5クールから6クール。髪の毛は坊主にしててもかなり薄くなり、眉毛も全ゾリとまではいかないもののほぼ無いみたいな感じ。まつげも抜けていたので、この時に友達に会ったら「人相悪っ!」と言われるくらいになりました。

 

治療が終わったときどのくらい脱毛してたか

治療が終わったときには、

髪の毛 すごく薄い。特にトップのあたりが他の箇所に比べると薄くなった。
まつげや眉毛が人相が悪いくらいには薄くなる。髭はあまり変化がなかった
体毛  全体的にほぼなくなりました。

治療前にそんなには抜けないから大丈夫だよ、と言われて安心してましたが終わってみれば自分が想像していた以上に抜けました。

 

治療が終わってからはゆっくりと戻ってくる

髪の毛は抜け落ちてない部分に関しては段々伸びてきています。抜けた部分に関してはすぐちゃんとした髪の毛は生えてきません。細い髪の毛や、産毛みたいな髪の毛が生えてきます。なので髪の毛は治療前に状態に戻るまでに結構時間がかかるように思います。

まつげや眉毛、体毛にに関しては治療終了後1ヶ月くらいにはほぼ元に戻ってきました。
髪の毛に比べると、短いので比較的早く戻ったって感覚があります。

 

治療終了後 2ヶ月

髪の毛は全体的に伸びてはいます。ですがまだ全体的にちょっと薄いなというかんじです。
特にトップの部分はまだ薄いです。でも産毛みたいな、薄く細い髪の毛が少しづつは生えてきてます。

人に会うと「あーちょっと薄いね」と言われるので、戻るのはまだまだ先みたいです。とはいえ、治療終了後から一回も髪の毛を切っていないので、このあたりで一回整えに行こうかなと思ってます。

 

脱毛中に気をつけてたこと

掃除

脱毛が始めると、自分の生活しているところに異常なくらいの毛が落ち始めます。シャワーの時はタオルに髪の毛が付くので髪の毛用のタオルを用意するレベルだったし、ベッドにはどこの毛だかわからないようなくらいには落ちてました。なのでもう寝起きに毎日のコロコロするのは欠かせませんでした。部屋も全身の毛が抜けてくるのでほぼ毎日掃除していました。

まぁケアと言ってもたいそれたことはしてません。

頭皮を傷つけないようにとかシャンプしたり、スカスカになってくると日に焼ける可能性(それより人に見られたくない)もあるので常に帽子を被るようにしてました。

 

髪の長さ

髪が抜けた時に長いとちょっと不格好かなと思ってずっと坊主にしてました。長さはアタッチメントの中では一番短い3mmで(アタッチメント無しで刈る勇気はない)。

短くしてたので掃除も楽でしたし、見栄えもまぁいいかなっていう程度でした。坊主の経験は多くないので結構新鮮でした(笑)。 

 

脱毛を振り返ってみる

まず、個人差はありますが想像以上に抜けるということ。抜けても大丈夫と余裕ぶっていても実際そのときが来ると、結構ショックを受けました。

人と会うのも辛くなってきます。幸いいじってくれる友達が多かったので助かりましたが、それでも変わり果てたような姿で人と会うのは精神的につらかったです。

つらいし、きついものだったけど一生に1度あるかないかっていうふうに捉えればとても貴重な経験だったのかもしれないです(めっちゃポジティブ思考)。

ケン(@gootablog)のヒトコト
ムダ毛に関しては無い方が快適だなって思ったので早てきてほしくないです。
リンパ腫