サウナの聖地、静岡「しきじ」に行ってきた

article-thumbnail

こんにちは、お読みいただきありがとうございます。 ケン(@gootablog)です。

サウナが好きでよく通っています。

サウナ好きになってよく調べていると、静岡にサウナの聖地と言われている「しきじ」という施設があるとよく目にしていました。行く機会を1年くらいうかがってやっと極上のサウナを体験してきました。

サウナの聖地「しきじ」とは

サウナ好きからは聖地と呼ばれ、一度訪れるとみんあハマるらしい。

いろいろネットで調べると

  • 水風呂がとにかく気持ちいい
  • 宇宙が降りてくる
  • 過去一で整う

ホントかよ!というようなコメントまでみつかる。

とにかく高温のフィンランドサウナとミストたっぷりの薬草サウナと水風呂の組み合わせが最高に気持ちいいということなのでそれを信じて向かいます。

東京から車で静岡へ

行ったのは日曜日。

観光しながら行ったんですが、直行なら3時間もあれば着く距離です。

場所は静岡駅から車で南へ10分ほどの住宅街にあります。

駐車場は見た感じ30台くらいは入りそうな感じでした。でも到着時は満車に近いくらいで人気に高さが伺えます。

しきじの極上サウナをいざ体験

サインが両脇にたくさん飾ってある入り口を通り、入浴券(平日1400円、土日祝1600円)を買って受付。タオルと館内着をもらい更衣室で服を脱ぎいで浴場へ。

薬草サウナ・フィンランドサウナ・水風呂のクオリティが高すぎる

浴場自体は小さくこじんまりとしていました。シャワーが10人分くらいと小さめの浴槽が並んでいます。

そして奥にフィンランドサウナと薬草サウナがあります。

身体を温めてからまずは薬草サウナ・・・。

とてつもなくあつい!室内が常にロウリュウやってるの?ってくらいあつい!

気温自体は60度くらいでしたが、大量のミストで湿度が高くなって体感温度がとてつもないことになってました。普通に100度超えてるんじゃないかなって感じです。

入ってすぐ体中の毛穴から汗が溢れ出てきました。熱くて息をするのも苦しいけど、薬草の匂いとかが合わさってとても心地よい空間です。

そして水風呂。

この水風呂はやばい。身体をやさしく包んでくれます。キンキンに冷えていないからか(17,8度くらい)天然水だからなのか肌触りがとてつもなく優しいです。そして水風呂の中には打たせ湯のように天井から豪快に流してくるところがあって、そこに行って頭から浴びるのめちゃくちゃ気持ちいいです。喉が渇けば、かけ流しなので角にある流し口からすくって飲むこともできます。

1セットやっただけでハマりました。さすが聖地です。今までのどのサウナよりも気持ちいいですね。2セット目はフィンランドサウナ。

こっちはカッラカラの高温サウナです。入って温度計みたら120度を指していてびっくり。他のサウナだと95度とかなのでこの温度を維持しているはすごい。薬草サウナと違ってじわじわと汗が出てくる感じです。

7分くらいで水風呂。

2つのサウナに入ってみて薬草サウナの方が好みだったので、薬草 → フィンランド → 薬草というセットで行いました。しきじはしっかりと浴場の中央に休憩スペースがあります。なのでサウナ → 水風呂 → 休憩というループをしっかりと回せるので常に気持ちいい状態が続くのが良かったです。

驚いたのが、入るたびに新しいサウナシートを使って出るときはバケツに入れるというシステムです。こうすることで常に清潔な状態で座れることができます。そしてそれを可能にしているのはスタッフさんのメンテナンスです。結構な頻度で浴場に入ってきて使用済みマットを交換したり、場を整えていました。つねにきれいなので入る側も心地よく使えるのでこれも人気にひとつなんだなと思いました。

2階の休憩スペースは大人数だとおすすめできないかも

2階の休憩スペースは喫煙の割合が多く、禁煙のスペースの方が小さいです。しかもすべて1人掛けのリクライニングチェアで仮眠していたり、漫画読んでいる人がいたりと静かな空間だったので複数人で行っても会話とかはちょっとむずかしいのかなって思いました。

今回は4人で訪問したのですが、休憩室は使わずに退店しました。

まとめ:サウナだけの目的でも行く価値あり

今回行ってみて、これはまた行くだろうと思います。

サウナの質がよく、水風呂がとてつもなく気持ちいい。これまでいろんなサウナへ行ってきましたがここまで良いのは初めてでした。

一緒に行った友人はあまりサウナが好きではなかった(特に水風呂が嫌みたい)のですが、しきじを体験してここのサウナはやばい、ハマりそう。というくらい。サウナ嫌いも虜にさせる素晴らしいサウナでした。

ぜひ極上のサウナで整いたい方は行ってみてください。後悔はしないです。

サウナ好きが読んでいる漫画。サウナにハマりたいなら読むべし

しきじの施設情報

HP

http://saunashikiji.jp/

Map

ケン(@gootablog)のヒトコト
帰りに初「さわやか」行ってきてハンバーグ食べました。しきじとさわやかのコンボは多幸感爆上がりです
LIFE
サウナ

関連記事