リニューアルした錦糸町「黄金湯」に行ってみた

article-thumbnail 出典: https://twitter.com/sauna_ikitai/status/1296970036439953408/photo/1

サウナイキタイのTwitterアカウントで錦糸町にある黄金湯がリニューアルオープンした、というのを見かけて早速行ってみました。

黄金湯

黄金湯(東京都墨田区) – サウナイキタイ

錦糸町駅から向かいましたが、歩きで6,7分ほど。スカイツリーのふもとにある半蔵門・京成線押上駅からも行ける距離です。

黄金湯はめっちゃモダンな銭湯

出典:https://twitter.com/sauna_ikitai/status/1296970036439953408/photo/2

リニューアル前の姿を知らないですが、ツイートの埋め込みを見てもらうとわかりますが、とてもモダンな感じになっています。

黄金湯の入り口を開けるとビアバーがあります。お風呂上がりにクラフトビールを飲めるなんてめちゃくちゃ最高で多幸感すごそう(今回は飲みませんでした)。

入って右手に券売機があるのでそこで、入浴チケットを買います。

入浴+サウナ+タオルセットで1000円ちょいでしたね。サウナも含めているのでスーパー銭湯くらいの値段になりました。チケットを買ったら下駄箱に靴をいれて、ビアバーのスタッフさんにチケットと下駄箱の鍵渡すとロッカーキーとタオルセットを渡してくれます。サウナに入る人は別途腕にバンドを巻かれます。

黄金湯のサウナと銭湯はめっちゃよい

出典:https://twitter.com/sauna_ikitai/status/1296970036439953408/photo/3

銭湯は水風呂・炭酸泉・薬草?湯・熱湯と普通のよくある銭湯って感じです。シャワーのところもすっきりとして無駄なものがなくシンプルで使いやすかったです。

サウナは銭湯の奥にあります。入れる人数は10人くらいですかね。テレビはなくて、温度計と左右に砂時計があります。

室内の温度も100度近くで、すっごいいい温度感でした。ほんのり木の匂いもして心地よく整えるという感じでした。サウナ室自体はこじんまりしてます。出入りに少し気を遣うかなと言う感じ。結構出入りが頻繁なんですが、不思議にも室内の温度は下がらない気がしましたね。

サウナ室にオートロウリュウ機能が付いていたのですが、自分が入っていたときにはロウリュウが実行されなかったです。どのタイミングで実行されるのかな・・・。ロウリュウ好きとしては目の前でオートロウリュウがどんなものか見たかったけどまたの機会に。

そして水風呂。キンキンでした。冷たすぎず、ぬるすぎず。ちょうどいい具合でした。水風呂は広く・深いので、めっちゃよいです。よくある水風呂狭くてめっちゃ気を遣うなんてことはなくリラックスできます。

水風呂の横に階段があって、降りると外気浴スペースになってます。椅子も6脚ほどありました。水風呂で締めた体でここに座ってぼーっとするのはめちゃくちゃ気持ちよいです。

感想

リニューアルして新しくなった黄金湯は、きれいで使いやすくてよかったです。サウナもしっかり3セットやりましたが、めちゃくちゃ整いました。締めにビール飲んだらもうキマりますね。

本当に最高だったんですが、混雑しているとちょっと微妙かなと思いました。施設も、サウナ・外気浴スペースも広くはないので混むとちょっと窮屈を感じるかもです。僕は金曜日の21時ころ訪問しましたが、リニューアル後はじめての金曜日ということもあってなのか結構混んでました。サウナも順番待ちがあったり、外気浴はやっぱりみんな長居しちゃうので座れないことが多かったです。

ただ、時間をずらしたりして混雑を避けるように行けばゆっくりできると思うので、サウナ好きの人は是非行ってみてください。

LIFE
サウナ 銭湯

関連記事