2018年はこれが欲しい!Gootaマストバイ

article-thumbnail

こんにちは、いつもお読みいただきありがとうございます。
Ken(@gootablog)です。

2018年も早くも2月が終わりますね。1月2月と僕が読んでいるブログの方たちは今年の欲しいものという記事を書いていて物欲が刺激されました。
社会人なのである程度使えるお金はあるけど、買ってすぐしっくりこなくて使わなくなるのは嫌。っていうことで大事に長く使えるものがほしいなぁと年始からゆっくりと考えていました。

2018年のGoota的マストバイなモノをつらつら書いていきたいとおもいます。

ガジェット・カメラ

まずはガジェット。

Mac mini

Mac miniが発表されてから何年も経っています。去年辺りからMac mini界隈の情報を見かけるとことが多くなったような気がします。

AppleはMac miniを大事な位置づけにしているとのことで、今年新しいものが出るなんて噂も。もし今年出るようだったら自宅用に買いたいところ。

新作iPhone

今はiPhone6sを使っています。去年買い換えようかと思ったのですが、タイミングが合わず持ち越しました。6sは問題なく使えてますが、普段キャッシュレスな生活をしているのでApple payがそろそろ耐えられなくなっているので早く新作買いたいです。

※これを書いている途中にiPhoneを落としてバキバキになるアクシデントが・・・。これは早急に買い換えなければ。

コンデジ Sony RX100 シリーズ

買ったものをキレイに撮ったり日常を手軽に撮れるカメラが欲しいなって思ってます。
スマホよりちょっといい写真撮りたい。ボケ感のある写真も撮りたい。でも持ち歩くのがめんどくさい。っていう自分のわがままを叶えられるのはコンデジがピッタリ。中でもソニーのRX100シリーズは有名どころなので気になってます。

今はRX100M5まででていますがM1もまだ根強い人気があります。画質はどれも良いのであとは動画とか自撮りできるとか、Wi-Fiで写真を送れるとかが買う決め手になるかな。なのでM3かM4あたりを新品じゃなくてもいいから買おうと思ってます。

気軽にカメラが撮れるところから入って徐々にカメラが好きになってちゃんとした趣味になれば、一眼買って楽しみの幅を広げたいです。

ファッション

オーダーメイドスーツ

普段の仕事は私服なのでスーツは着る機会は全くありません。結婚式などのイベントごとくらいです。
そのくらいの頻度でしか着ないものだからこそピシッと自分にフィットするスーツが欲しいなと。

オーダーメイドのスーツは高いものと思ってましたけど、そんなことはなく既製品のものと変わらずくらいの値段でも作れると知ったので挑戦してみようと思います。

FABLIC TOKYOは最近耳にすることが多いので気になってます。店舗で採寸すれば後はネットで注文ができるので手軽にオーダーメイドが楽しめそうです。

FABLIC TOKYO

良い革靴

よく見させていただいているDRESS CODEさんの革靴のおすすめ記事ローファーのおすすめ記事を見て今年は買おうと思いました。ビジネス用だと履く機会が無いので、カジュアルとかビジネスカジュアルで履けるものを探したいです。

New Balance

スニーカーはよく買うんのでNew Balanceも気にはなっているんですがなぜか今まで買ったことが無いんです。なので今年はぜひとも買ってみようかと。

New Balanceはフォルムが良いのでジャッケトと合わせてる人も多く見るし、オンでもオフでもどんな時でも合わせやすそうなので買ったらヘビロテは確実です。

ネットで調べると996と1400が定番で人気のようなのでまずはそこあたりから。

育てるデニム

時間とともに色落ちをしていくデニムがほしい。履き込んで洗濯して、また履き込んで洗濯してを繰り返していくことでその人の生活に合った色落ちをして味を出すのが楽しそうなんですよね。

A.P.C」だったり、「リゾルト」、「フルカウント」のデニムが今気になってるんでお気に入りの1本を見つけて履き込みたいです。

ヘルツのトートバッグ

普段リュックばかり使ってるので手持ちのバッグが欲しくなってます。
今まで探してきた中でピンときてるのは革メーカーの「ヘルツ」。いらないものを削ぎ落としてとてもシンプルなところが気になってます。あとは丈夫そうなので長く使えるところとかも気になってます。

革モノ

使い始めた時から使い込めば使い込むほど経年変化して味が出てくるのが好きなんです。
イルビゾンテのヌメ革の財布だったり、ヘルツのパスケースなど小物を少しずつ買っているので今年も集めたい。今年はペンケースやベルトなどを買おうと検討中。

コーヒー

電動 コーヒーミル

今は手で回すタイプのミルを使っています。まぁ手軽でいいんですが、粉にしたときのサイズがやっぱりバラバラになることが多いです。それに最近は毎朝飲みたいと思っているのでキレイにさっと挽けるミルって考えると電動のミルになるのかな。

ナイスカットミルとか買えたら毎日のコーヒーが至福になるんだろうなと妄想を含まらせています。

ビアレッティ

ドリップコーヒーも飲みたいけど、ラテも飲みたい。贅沢ですね。

エスプレッソマシンを買うほど頻繁には飲まないので手軽に飲めればいいかな。そう考えた時にベストな組み合わせってなんだろうって考えたら、直火で抽出するビアレッティとミルクフォーマーがベストな気がします。

その他

Lamy 2000

これはフォルムがすごい好きで欲しい。ドイツ製っていうのもあってか無駄なところなくてシンプル、そしてしっかり使えるっていう所がすごい好きです。

PCをメインに使ってますが考え事とか日記を書く時にはペンを使うので、ちょっと背伸びをして愛着を持ったお気に入りのペンで書けると最高ですね。

月額制ジム

これは買うっていうものではないですが、ジムにお金を使いたいです。
今は公営のジムに行ってます。でも、仕事終わりに行くと人が多かったり夜遅くまでやっていないっていうことがあり少し通いづらさがあるんです。なのでジムを変えようかと。
これまで自己流でやってきたので一度トレーナーさんに教えてもらえるようなジムを検討中。そうなるとゴールドジムかフィットネスクラブに通うことになりそうです。

引越し

今年は引越しをしよう。

通勤電車に長時間乗ってるはつらいで、多少家賃が高くなってもいいから会社から電車で20分以内の通いやすいところを考えてます。
家事の時間も極力減らしたいのでドラム式の洗濯機だったりルンバなどの自動で掃除をしてくれるような家電を積極的に導入していこうって思ってます。

まとめ

僕が今年欲しいものをまとめてみました。
自分がこれを買いたいっていう決心的な意味もあるので買ったらレビューをしてまた記事にしていきたいと思います。

ケン(@gootablog)のヒトコト
お金がいくらあっても足りないですね・・・
Column