Gootaは1周年を迎えました

article-thumbnail

このブログは2017年の2月に開設しました。気がつけば開設してから1周年を迎えていました。

こんにちは、いつもお読みいただきありがとうございます。
Ken(@gootablog)です。

このブログを始める前も何回かブログを作って書いてたりはしたけど、なかなか続きませんでした。Gootaもそうなるかもしれないなぁっていう軽い気持ちで始めましたが、なんとか1年間更新できたのは
感慨深いです。

今回は1周年を迎えてこの1年間の振り返りとこの1年間の展望を書いていきたいと思います。

ブログを始めたきっかけ

これまで何回かブログを作っては飽きて閉じてを繰り返してのにまたブログを書き始めたのはなぜか。

きっかけは自分が病気になったから、これからの人生で自分が経験した記録を残していきたいから、好きなブログがたくさんできたことが始めた理由です。

ホジキンリンパ腫の治療で経験を残したい

自分はホジキンリンパ腫というガンを発症して、治療していました。その時に病名で検索をすると闘病記ブログがいくつかあって治療の合間に隅々まで読んで励まされたり、参考になることがたくさんありました。

ホジキンリンパ腫は発症する人が少ないので経験談が少ないです。そんな少ない経験談が自分の闘病の支えになってくれました。なので自分もこれから治療をする人のために自分が経験したことを残して、支えていきたいなって思ったんです。

これからの人生の中で自分の好きなもの、勉強したことを残していきたい

経験を残していく以外にも、自分の好きなこと、学んだものも残したいと思いました。それで誰かの役に立てればうれしいし、それがきっかけでネットでの繋がりも作れたら最高です。

記事を書くことで自分の思考や知識が整理されるし、インプットの質も上がるので好循環なサイクルが生まれて生活の向上するんじゃないかなっていうのもありますね。

好きなブログがたくさんできた

好きなブログ、勉強になるブログがたくさんできたのも大きな理由です。

上げるとキリがないですが

  • ノマドワーカーでフリーランスのことやプログラミング、SEOなどの記事を書いているマナブさん(manablog)
  • フリーランスエンジニアとして働いてて技術的なことや心がこもりまくった記事を書いているokutaniさん(vdeep)
  • ファッション系の記事を雑誌のように書いているfukulowさん(DRESS CODE)
  • 好きなモノを書いているモノマリストのPiteさん(Monograph)

この方達のブログやここに書ききれていない自分のスタイルを持って伝えている人たちのブログを読んでもう一度ブログを書いてみようと思いました。

今は憧れの部分が多いですが、この方達と同じ自分のスタイルをしっかり持っているブログにしていきたいですね。

この1年間

読まれた記事

この1年でよく読まれた記事Top5はこちら

闘病記もあり、技術記事もあり、悲惨な経験から生まれた記事もあり、好きなモノの記事もあって個人的にはバランスよく読まれてる感があります。

PVや記事数

PVは一応右肩上がりをみせていて、最高で3000PVほど。始めた時と比べると直近で月に3000回もアクセスしてもらってるのかって思うとうれしいですね。周りのブロガーさん達を見ているとまだまだなのでもっと頑張りたいですね。

記事数は45記事。キリよく50記事書きたいと意気込んてたんですが届かず。でも書く習慣は身についたので結果的にはオッケーです。

記事を書いて発信するということ

記事を書いて発信するということの裏には大事なことがたくさんあり学ぶことや発見が多かったです。

公開することに対しての責任。発信する内容の正確性。読みやすい文章の書き方だったり、構成。自分の思考をくっきりと具体化すること。などなど。記事を書くたびに気づきがありました。

気づきを得ながら書くことを重ねていくと普段の生活にも役に立ったり、良い影響がありました。お店に行く時にはこれを記事にしたらどうなるかなとか、どう伝えればいいんだろうって考えたり、何かを勉強する時は予め記事にし易いようにすぐまとめたり。ブログを書き出す前に比べると生活のいろんな部分の質が少し上がったように感じます。

働きながらブログを続けるのは大変

これが思った以上に大変でした。

学生の時から働きながらブログを書いてる人をたくさん見ていたので、まぁ自分も余裕だろうなって思ってました。

でも実際にやってみるとあの人達は仕事もしながらどうやってあんなにクオリティの高い記事を書きまくってたんだ?って疑問しか出てきません。

仕事終わりには疲れて書く力残ってないし、土日は休みたいし、遊びたいし。って最初のころは思ってました。でもスキマ時間で書いたり、休みの日にも書くようになっていくと段々書くことが楽しくなってました。そこからはブログを書くために時間をつくるようになっていったので自分でも驚きです。

まだ1年しか経ってないですが、もう続けてよかったって思えてます。これからも自分のペースで途切れることなく続けていきたですね。

これからの1年間

コツコツ記事を書いていきます

今までと変わらずコツコツを書いていきます。週1くらいのペースで書けたらいいかな。今ままでは1記事書くのにものすごい時間がかかってたのでもう少し短縮して書きたいですね。スキマ時間にアウトライン作って、仕事終わりにざっと書き上げたりとか効率を良くしたい。

記事のジャンルも技術系とレビューをメインに書いていくつもりです。技術系は日々学ぶことが多いんでネタだけどんどん溜まっていくのでしっかりとアウトプットをする。それだけだと無機質なので、レビュー記事など自分の気持が入るような記事もバランス良く書いていきたいです。

PVをあげる

まずは目先1万PVを目指します。

そのためには記事を書くことが第一。そして読みやすい文章や構成を学んで再現させていきます。後は共感してもらえるようなこもった記事も書きたい。記事の質を上げるのが必要ですね

1万PVだと1日300PV~400PVで到達するので狙える範囲。たくさん読まれているブログを参考にして達成したいです。

ブログをカスタマイズ

もともと50記事書いたらブログをカスタマイズしていこうと考えていました。今年中には達成できるのでそのタイミングで少しづつ手を加えていこうと思います。

有料テーマを買うかたまに迷うんですが、やっぱり自分のブログだから自分でカスタマイズしていきたいって思います。PHPは仕事で触っているのでWordpressをいじるのはすぐできそうですが、デザインとかHTML、CSSは普段なかなかやらないので少し抵抗があります。でもデザインも多少できるようになると1人でサイトやサービスを一貫して作ることができるので勉強としてはぴったしです。これを機にスキルの幅を広げていきたいです。

ブログ書いている人との繋がりを作る

これまでブログを1人で黙々と書いてきたのでちょっと仲間が欲しくなってます。

サロンだったりコミュニティだったりが活発に動いているので、参加してみて情報交換したり一緒に作業したりなんかして刺激をしあっていくのもすごく良さそう。なので今年は交友を広げていきたいです。

おわりに

1周年ということで自分の思いをつらつら書いていたら思いのほか長くなってしまいました。
これからもコツコツと書いていくのでまた読みにきてください。

Blog